makotan _at_ gmail dot com

http://d.hatena.ne.jp/wildcats0201/20040223
カウンタの増えた原因は激しく同意な内容からなんですね。じゃあ追記(笑)
情報の維持が重要であって、ソフトウェアは使い捨てにするとしましょう。そこで問題はソフトウェアを低コストで作るためには?って部分よりもむしろ情報をどう保存するのか?って部分に移ると思うんです。XMLでもRDBでもOODBでもCSVでもExcelでも何でも良いんですけど、とりあえず保存されている情報があるとしましょう。
保存するための要件としては、

  • ソフトウェアを低コストで作るためにもこの情報との連携が必須になるので、情報の保存場所はなるべくアーキテクチャ非依存にする。
  • 情報を自由にとってこれるようにするために、なるべく情報は作られた時の状態で保存する

この2点に絞られると思うんです。さらに希望としては

  • 情報の取得等が簡単に実行できること
  • データ量が増えたとしても処理速度が低下しにくいこと

この条件を高い水準で満たすことのできる入れ物に入れて、ちゃんとデータの保存方法を考えること、それを使うプログラムは作り捨て(笑)できるほどのコストで作ること。こんな感じ良いんじゃないかなぁと思ってたりします。
次の問題の「どうやって低コストで作るのか」はまた悩むところなんですけどね(笑)