makotan _at_ gmail dot com

作業が一息ついたので、昨日の続き
「作業密度を上げるには?」
密度が下がる原因を徹底的に排除する。これが昨日のとりあえずの結論ですね。がっしかし、その作業は簡単じゃないぞと(笑)いったい何が密度を下げる原因なのかそれを調べる必要があるんですね。
たとえば、「作業中に音楽を流す」ちょっと聞くと作業者がそれに気をとられて作業に集中できない可能性がありますが、やってみると心地よく作業に集中できることもある。こういう事実から考えて作業環境を見てから作業密度低下の原因を探ることはできないと思うんです。
じゃあどうするか?作業を記録にとる。って事なんです。で、その作業から無駄な作業を取り去る。ただし、「無駄!=ゆとり」なのでゆとりの部分はほとんどそのままに残します(笑)
で、無駄な作業の条件は、「最終的に生産につながっていない作業」これ一つで相当な量の改善ができるはず。
次は作業の並べ方を工夫するって感じですね。