makotan _at_ gmail dot com

Re:AOPのテストってどうするんだぁ

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20040430#1083308533
コメントにしようかと思ったけど長くなりそうだからこっち(w
aspectを組み込んでいるかのテストって事はテストのポイントは2つ

  • その1.aspectが正しく組み込まれている事
  • その2.aspectが間違って組み込まれていない事

この両方のテストが必要になると思うんです
で、その1はまだテストすれば良いかなぁと思うんですが、その2のテストは・・・無理です(^^;(出来るなら方法教えて〜)
そんな感じなので、aspectを組み込んでいるかのテストは無理だと思ってます。ちなみに、aspectの基本的なテスト方法はひがさんが書いているとおりかな〜と
となると、aspectを組み込んでいるかを確認するのは人の目に頼らざるを得ないぞと。
で、いがぴょんさんのところでやりとりしていた通り、aspectを大量に摂取すると身体をこわしかねない危険性があると思うんです。そんなわけで、テンプレートメソッドパターンを使うべきところにaspectを使う人が出てくるのが一番怖いなぁと思う今日この頃。実はAOPってそんなに使わなくても良いんじゃないの?って思うんですけどね〜でも、アサーションAOPは個人的には大賛成。