makotan _at_ gmail dot com

分ける

#煮込んでる間暇なんで考えてた内容
UIと機能を分けるって話はず〜っと前から世の中で当然のように言われてる内容。でもひよこさんチームはそれが出来ない。想像の中ではひよこさんの業務処理は画面に対して処理を埋め込むので、それが機能と呼ばれるものか、単なる処理なのかを意識出来てない事にある。という事はひよこさんが画面を作る前に誰かが機能を作り上げる必要が出てくる。
この段階での問題点は二つ
・ひよこさんが画面を作る前に機能を作り上げる事が可能か
・その機能と画面に付いているしょりをきれいに分離する事は可能か
#とりあえず、煮込みはそろそろ終わりなのでこの話は気が向いたときに
(追記)
そういえばUIと機能を分けるって言うのはすごくわかりにくいのかなぁ〜と・・・

  1. ユーザとソフトの境界部分
  2. 境界の内側にあって、あるアクション(service)を提供する部分
  3. DBとアクション(service)をつなぐ部分

って考える方が判りやすい?(っていうかMVCだけど)
こう考えるとアクションは画面を取り除いても共通で存在して居るもの。っていえるのか〜