makotan _at_ gmail dot com

応用編

ショートカットの使い方
真っ先にMail SettingsでKeyboard shortcuts onをしませう
まず、g=>iって打ってInboxへ移動!
一覧の中から最初のメールをoで開きます。で、見終わったらyでアーカイブしましょう!
基本はこれだけです。あとはフィルターがうまくlabelを付けてくれるはずなのでそれに任せます。
#labelの追加はやっぱりマウスが楽だと思う
そのほかのショートカット
Inboxのメールのところに">"マークが出てるので、そこで、oを打つとメールが開きます〜スレッドが有ればその最後のメールが開いている予感です。スレッドの時で、上下に移動するのはpとnで移動して、閉じているメールはoを押すと開きます
#Open prev next って意味。ここは意味と関連が強いから良いね
今">"で選んでいるメールに対して返信をしたいときはそのまま"r"を入力すると下に返信画面が追加されます。
返信のメッセージを入力して、Tab=>Enterで送信します
oで開いた状態を閉じるときは再度oを押すと閉じます。元の一覧へ戻りたいときはuを打つと一覧へさくっと戻ります。
で〜一覧で上下のメールを選択するときは、kとjで選択します
とりあえず、よく使いそうなショートカットはこんな感じ
#マウスで良いやんって思うところもあるけど、これは便利だった(笑)
まだ説明してないショートカットはこちら
そして・・・
labelの使い方
とっても大事なのは、labelが複数個つけれるってこと!
たとえば、MLやらメルマガやらをやりとりしているとしても、実はどうでも良いメールとか、そのMLのストーリーとは違うけどとっても重要なメールがあるわけですね〜
そこで、labelの登場でつ
自分の興味の部分・・・たとえば、diconとかaopとかruleとかOOEnkaiとかそういうのをlabelとして登録して、メールを見たときに「apply label」すると・・・そのlabelにそれぞれ同じメールが表示されます。それも、関連スレッドと一緒に!
メールを検索する!
誰々さんから来たメールを表示するって場合でフォルダわけしている人が多いと思うんですけど、Gmailはそういう事も出来るけど、ほとんど必要有りません・・・
/ kobayashi Enterの3ステップでkobayashiさんからのメールがさらっと表示されてしまいます。
まぁこの検索機能思いっきり日本語が今ダメポなので”小林”
って入力すると全部のメールが一覧で出ちゃいます(;^_^A アセアセ・・・