makotan _at_ gmail dot com

そんなわけで、朝からgmail触ってた(笑)
label数はかなり増やしても大丈夫そうだった(試してた)のでこれと、フィルター機能を上手に使えばフォルダの代わりとしてはそれで良いんだよね。
階層型のフィルターじゃないからその辺作りが難しいかな
あとはinboxか〜フィルターでSkip the InboxってやればOKなんだね。Star itっていうのは重要メールに付けると・・・☆マークはlabelとは別で付けれるから忘れちゃなんね〜っていうメールには☆を付けると、直接ゴミ箱行きもあるんで、ゴミメールにはこれを設定しろと(笑)
ラベル一覧はabc順ですか〜って事は疑似フォルダ構成・・・category毎にhgoe-hogehoge たとえばml-hogeとml-hogehogeと・・・を作ると・・・一見するとフォルダみたいに!
これでいこう(笑)
Gmailの便利なツールいろいろ (Gmail Maniacs - Gmail総合情報まとめサイト)
受信用エイリアスを利用する (Gmail Maniacs - Gmail総合情報まとめサイト)
Segmentation Fault: Core dumped..;-): Anand Sharma's weblog: Individual Archive
キーボードショートカットでの操作 (Gmail Maniacs - Gmail総合情報まとめサイト)
受信用エイリアスはROMしてるMLとかメルマガとか受信するのにぴったりかも〜って事は・・・やりますか(笑)
ついでにほかのアカウントもGmailへ転送設定(ぉぃ
なんだよ、あそこのメールサーバはアカウントの+は禁止ですか!つかえね〜まぁ実質問題なし(笑)
(追記)
あっLabelって複数割り当てれるんだ!すごい!これは使えるかも!
(追記)
Filterで文字列を|でつなぐとor検索してくれる〜
(追記)まだやってる
基本的な操作のメモ
見る予定のメールは、フィルターでラベル付けを自動でやってアーカイブはしない、で、見たときにキーボードショートカットでアーカイブ
見ない予定のメール(じゃあ受信するな!)はフィルターでそのままゴミ箱へ投入inboxにも入れない(w
すなわち、ラベル付け=フィルターの仕事、見たメールはアーカイブでinboxから消去するっていう流れにすればOKっと。重要なメールには☆を付ければさくっと見れる。普段使ってるメーラーの基本操作の「フォルダに移動してそこで見る」とはちょっと違うけど、これはこれでありかもしれない
(まだ追記)
URLをHTTPからHTTPSへ変えてみた・・・あっいけた(笑)
でも、ドメインでブロックされたら無理か〜
(追記)
なるほど〜これまで記録としてフォルダに保存してたメールはその必要がないんだ〜ラベルは意味に対して付けるっていう風に置き換えるとかなり納得のいく仕様だね。
これまでのメールクライアントのメタファを使おうとしてた私がわる〜ぅございました(笑)
Gmailは、はっきり言って全然違うものです(笑)
もし、これがクライアントの機能として実現してたら感動ものなんだけどなぁ〜そうなると、やっぱり内部にnamazuが入るのかな(笑)
早く日本語完全対応してくれないかなぁ〜