makotan _at_ gmail dot com

リリース準備をしつつ

ぶりの0.3.2をリリース準備をしながらmaven2でzipに固めるのって出来ないのかなぁ〜と思いつつ試した軌跡
まずはmaven2でググって一番上に来てた所を見たけど、何も無し
s2本体のmaven2に書いてないかなぁ〜と見たけど、何も無し(antでやってるんだね)
ふと思いついてTECHSCOREを見に行ってみた。
6.12. 配布用のアーカイブ (zip や tar.gz など) を作成するなんて書いてるぞ!これは見に行くしかないなぁと・・・
で、見に行くとmvn assembly:assembly -DdescriptorId=binって打てばいいらしいので打ってみた・・・jarがzipとかにまとまって出来た・・・ってこれがやりたいんじゃなくて〜って思いつつ・・・
src/main/assembly/executable.xmlを書けば制御できるらしい!!って事でやってみた。
基本的にはそっくりの内容を書いてもう一回コマンドをたたく
w(゚o゚)w オオー!
何となく良い感じなので、そのまま継続・・・dbフォルダをパッケージに入れてみたり、srcフォルダをパッケージにいれてみたり、eclipseに必要なファイルとかも入れてみたり、.svnを外してみたり・・・良い感じだなぁ〜とpom.xmlにちょこちょこ書いてmvn assembly:assemblyだけたたけばOKにしてみたり、Eclipseプロジェクトをパッケージの中に再現してみたり、DDLとDerbyのDBを分けてみたり・・・
そんなこんなしつつ、理想通りの形になったのでそのままリリースを決定
ちなみに、TECHSCOREのサンプルに書いてるidタグは無くても動くよファイル名の後ろにidタグの名前がくっつくからちょっとじゃまだった(笑)
できあがったexecutable.xmlは数日以内(これでリリース予定日が判る)にリリース予定のぶりの中か、SVNでどうぞ(笑)
mvn clean assembly:assembly deploy
って打てば必要なことは一通りやってくれる・・・あとは特定のフォルダにコピーしてSVNにコミットするようにしたらポチッってやるだけでSNAPSHOTを常に公開とか出来て面白そうだなぁ〜
ついでにソースコードも書いてくれないかな・・・(ぉぃ