makotan _at_ gmail dot com

ハマチとは?

#実はからさわぎの後の宴会でも質問されました(^^;
ハマチを簡単に言うと、3つめのIF文の為のもの
3つめのIF文とは???

  1. プログラマが必要と思って追加するIF文
  2. 設計者が追加するIF文
  3. 利用者側の要望として追加するIF文

一番下の利用者の要望のIF文を処理するため。

  • 一体な〜に?

たとえば、課長であれば、このメニューを表示する。主任であればこのメニューを表示する、ただし、課長がいないときは・・・
みたいなメニュー制御にも使えます。
そのほかいわゆるBusinessRuleといわれている部分の記述(だからルール3兄弟にブリが入ってるわけで・・・)
ワークフローの記述など

  • 何故ハマチが必要か・・・プログラムに書けば良いやん!
  1. 3つのIF文がごちゃ混ぜになるのは美しくない!
  2. 新機能だとかそういうものを追加するのにプログラムを書き換えるなんて嫌!
  3. 一つのフローを複数の処理に分離するのなんて非効率!
  4. フローの一部を変更しただけなのにそれを目で確認出来ないのなんて非効率!

そんな感じです。