makotan _at_ gmail dot com

XPDL BPEL

こんなのをみながら・・・ハマチってどこなんだろうと思う今日この頃
ハマチ(というかブリ)がターゲットにしてるのはBPELな分野なんだけど、そこにはオプソのエディタがないっぽい(あったら教えて〜気分よく書けるならBPEL対応するから)XPDLファイルって言うのはワークフローエンジン用のファイルだからあのちょっとした違和感があるわけね〜(笑)
で、ハマチ(というかブリ)って実はそう考えると意外と新しい分野のツールだったりするのかなぁと思いつつ、Strutsわかんね〜〜(w
(追記)
bpws4j使ってみました。ん〜確かにハマチが対応していないいろんなものがあるから一見すると良いかもしれないけど・・・これ、フローしか書けない(^^;
というかこれならJaWEの方が使いやすいと思います。
(追記)
ActiveBPELのエディタ良いなぁ〜と思って検索・・・あれ?商用だ(T.T)仕方ないのでOpenBPELのエディタを!と思ったらDownloadページはComingsoon(:_;)Twisterは・・・画像がないなぁ〜とりあえず落としてみよう・・・GUI見つからず(:_;)
(追記)
そんなこんなで気が付いたこと、BPELだとハマチの想いの半分が実現できない気がするなぁ〜XPDLにこだわる必要は何もないけど、さくっとみた感じでのBPELなら普通にスクリプトでコード書けば良いやんって思う部分がちょこちょこと・・・BPELの機能が印象通りだとあれをロードマップに入れた方が良いかなぁ(^^;