makotan _at_ gmail dot com

RIA10

jrexはさておき、どんなAPIだとプログラムって作りやすいのかなぁと考えてみたりする・・・もちろんS2ありきで(笑)
普通にクライアントのプログラムを作るときは

class Hoge extends Form {
  private TextBox hogeID = new TextBox; // setter/getter付き
  ...
  public int eventHogeID_GetFocus() {
  ...
  }
}

こんな感じかなぁ〜(かなりいい加減(笑))
実際の所、フォームのオブジェクトってPOJOが理想なんだよね。だってUnitTestで一番手軽に動かせるから・・・って〜ことは

class Hoge {
  private Form form; // setter/getter付き
  private TextBox hogeID = new TextBox; // setter/getter付き
  ...
  public int eventHogeID_GetFocus() {
  ...
  }
}

ってな感じにしておいて、formはセットしてあげれば問題なしと。でも、Formの中にコンポーネントってあるもんだよね・・・って事は画面用のFormは必須なのかなぁ〜
まてよ、そもそも画面処理に画面用のコントロールが要るっていう風に考えた事が間違えているんじゃないかと。

class hoge {
  private Form form; // setter/getter付き
  private int hogeID; // setter/getter付き
  ...
  public int eventHogeID_GetFocus() {
  ...
  }
}

これで勝手に画面のhogeIDに値が割付ば良いんだよね〜ちょっと納得(笑)そうなるとよけいにformがここにあるのは不自然な気がする・・・でも画面処理用のPOJOだから仕方ないよね〜
っていうかDTOと同じものがこんなところに無くても良いよってふと思った(笑)

class Hoge {
  private Form form; // setter/getter付き
  private HogeDTO hogeDto; // setter/getter付き
  ...
  public int eventHogeDTO_HogeID_GetFocus() {
  ...
  }
}

こんな感じかなぁ〜ちょっと良い感じになってきた。

class Hoge {
  private Form form; // setter/getter付き
  private HogeDTO hogeDto; // setter/getter付き
  public Object HogeDTO_DEFAULTEVENTPROCESS; // setter/getter付き
  ...
}

こういう感じでデフォルトのイベントプロセッサがあれば同じイベントをあっちこっちで使い回さずにすむかなぁ〜
上書きしたいやつは自分で書けばそれを優先で実行してくれると。
画面は勝手にDTOから値を取得して勝手に表示処理とかすると、入力値のValidationはDTOに定義してそれを自動で処理そのときに必要なメッセージはpropertyファイルで作りましょう!
こんな感じで良いのかなぁ〜
あっプロパティーの設定とかすっかり忘れてるよ(^^;
Javaでプロパティーをさわれるのは必須だとしてもさて、どうしたらいいのかなぁ〜
XMLなんて書きたくないし・・・しかも一回設定すればあとはどうでも良いし・・・設定・・・といえば・・・grooby(w
こんな感じでとりあえず画面周りの言いたい放題構想終わり(笑)