makotan _at_ gmail dot com

Re:スクリプト言語人気に思う,動的型付け言語の可能性

たまには真面目に書いてみる・・・
Excelが好きなんでスクリプト言語がダメだなんて思ってません。まぁスクリプト言語の好き・嫌いはさておき・・・なんとなく思ったことを考えながら適当に書いてみるテスト
動的型付け言語(長いんで以下Ruby)が人気だってのは別に良いと思うんです。JavaみたいなC流儀のカッチカチの言語に比べれば、純粋なオブジェクト指向の流れに従ってる言語は楽しいのは事実だし(笑)
だいぶ前からRubyは主流になるんじゃないかって話を周りが言うんですけど・・・何を解決したいのか全然明快じゃない。問題を解決したいことに対してRubyが有効ならRubyを使えばいいんじゃないかなぁと思うんですよ。それは否定しないから・・っていうかそうなったら急いで使い始めるし(笑)
ただ、問題はなにを解決したいのか誰に聞いても何にも出てこないんですよね〜ただ単にJavaより楽だからって・・・それって違う!って思うんですよ。
で、記事の話

得られた一つの答えが,ソフトウエア部品を結びつける“糊”の需要が高まってきているから,というもの。

そそ、こういう解決したい物があれば良いんですよ。それに最適な物を選べば話は即解決するんですよ。
じゃあソフトウェアの糊がRubyなのかと考えてみました・・・
あらゆる部品がRubyから呼び出せればRubyでも良いと思うんですね。(ここは呼び出しする側とされる側のお話)これは知ってる限りでいろんなVMやらで動くみたいだから心配無しと。
もう一つ、糊に必要な機能って何?って事なんですけど・・・それに対しては誰も何も言ってるのを見たこと無いなぁと思ったので仮にの話を・・・
そういえば最近オレンジニュース(だったとおもう)に出てた記事で、業務フローを書いてそれにコンポーネントを割り当てて生産性を・・ってのを見たんですけど、あれの代わりにRubyを使う?結論ですが無理です。
業務フローっていうのはフローの実行から終了までの間になんどもプログラムの終了をまたげる特徴があるんです。これは既存のプログラミング言語が一番不得意なところ。それはJavaで書こうが何で書こうが普通に作る限りは全く同じ。
#ハマチを作ったのはこれが理由だもん
じゃあって考えたときにRubyの用途がないんですよ・・・しかもRubyのコードの保守性の悪さといったら(まぁコードを書いた人が原因だったのかもしれないけど)ちょっと変えようと思っても変えれませんでした。
少なくとも用途が無くて、保守性が悪いって言うのは使わない十分な理由になるぞと思った今日この頃。
他に用途があるんなら覚える気になるんだけどなぁ〜
#プログラミングが楽しいって言う事以外で。