makotan _at_ gmail dot com

XXXが無い理由

ぶりにあってもよさそうなのに無い機能がある理由について・・・

  • データに対する状態を取得する機能(特に一覧系画面を表示するって場合)

データを一覧でとってきてその状態を一緒にとって来て画面に表示できたらなぁ〜
って考えてたのはまぁ開発中のこと何で当然あるんですが、ぶりの機能の中にAND-Splitってやつがあってこれはあるデータの状態を複数持つことを可能にしているんです。
即ち、特定のデータの状態は一つではない。
さらに、Activity名はRole単位でユニーク=Roleが違えばActivity名は同じで良いというルールなので、だれの承認待ちなのかとかそういう情報は全く不明になる。って事は単に承認待ちじゃなくて状態+Roleの情報が必要になる。
って事は一体どういうデータ構造で返せばいいんだろう・・ってのを悩んだ末データから状態を取得することはInvokerで個別に処理できるだけでそれ以上は何もしないって状態を作り出しました。

  • フロー、ルールの履歴管理

フローの履歴機能これは入れようと思ってた(笑)
とある事情から無しになったのでたぶんそのうち作ります
ルールの履歴機能はたぶん無いです。理由は選択するときの基準が曖昧だから。
4月よりこのルールというのは4月にエントリーした情報がこのルールなのか、4月からルールのすべてを変更して良いのかってのがごっちゃになるため。
とはいえ、ちょっとだけ考えてますが・・・確定事項じゃないです。

  • 特定の状態の特定のデータの更新

存在理由が分からないのでたぶん作りません。まともな要件定義、まともなDB設計を下のにもかかわらず発生して既存のぶりの機能で問題だったらたぶん作ります。

  • SQLで状態も引っかける方法

個人的にもちょっと欲しかったりして・・・(笑)
かなり条件を限定すれば手順は作れるかなぁ〜