makotan _at_ gmail dot com

Ubuntu 7.04

もしかしてデスクトップ用Linuxとして最強かも・・・
aviファイルを再生しようとして、Windowsの共有フォルダからダブルクリックしたら必要なコーデックを勝手に探してチェックしたらインストールできて、普通に再生できた・・・仮想PC上なんだけどね(笑)
6の頃の大変さは一切なし。アプリケーションの追加と削除で色々アプリ探してこれるし〜便利だなぁと。
ちなみにJavaはパッケージマネージャからjavaって検索すると各種JDKとかが・・・glassfishもほんとにあったよ。ちなみにeclipse
まぁどっちもUbuntuのマークがないのがきになるけどね。
ところでThinkPadの赤いやつってデフォで動くのかなぁ・・・あれが動かないとThinkPadで動かしたいと思わないんだよね(笑)
仕事はあくまでWindowsで、Ubuntuはまだ遊びなんだけどVistaよりUbuntuに心惹かれる今日この頃。
Mac版のあの機能を満載にして、Parallels Desktop for Ubuntuとかでないかなぁ〜普通の仮想PC入れるんならUbuntuが対応してるって言い切ってるからVMWareで良いんだしなぁ〜
ってやっぱりCentOS5も試してからじゃないとあれかなぁって思ったけどCentOS5ってCD6枚もあるんだよね〜(T.T)
(追記)
壊れそうなHDDにUbuntuを入れて試してみた。というか、実際にはXglを試したくて(笑)
#壊れそうなHDDというか一回壊れたはずのHDDなのでたぶん持たないと思うけどね〜
というか実際にディスクチェックすると本気でエラーが出るはず
それはさておきXgl・・・すげ〜というか動きが気持ち悪い(^^;
うにょにょにょ〜〜〜んって感じの表現が一番似合ってるってのがなんとも・・・
ただ、一個だけ気に入らないことが・・・Ubuntuの画面じゃない!! いや、正確にはUbuntuの画面なんだけど、CompizっていうやつになってるからこんなのUbuntuじゃないや!って思った。
ってことで次バージョンで正式サポートされると信じて・・・しばらくXglで遊んでからHDD取っ替えよっと