makotan _at_ gmail dot com

プログラムにworkflowEngineを組み込むって・・・

大変だなぁ〜と思った。
これまであっちこっちでみてきたプログラムは、MVCモデル風の全然MVCモデルじゃないプログラムとかあって、そんなプログラムをサービスにどうやったら出来るんだろう・・・って素直に思った。
あと、未だに不思議な用語が「業務ロジック」。わかった気になる単語なんだけど、これはサービス?業務ロジック?ってどんどん質問していくと人によって定義の曖昧なところが出てくる(笑)
曖昧なものを曖昧なまま扱うから色々大変なことが多いんだろうなぁ〜って思った雪の日の日曜日
って書き捨てるとあれなので、「ユーザ要望のロジック」「システム都合のロジック」「実装上必要なロジック」って分けると結構すっきりするよ。IFに置き換えると3つのIFの話と一緒なんだけどね(笑)