makotan _at_ gmail dot com

リクエストにお答えして・・・

ロジックの話
「ユーザ要望のロジック」
ユーザが要望してくるロジックそのもの。たとえば、有休日数の計算とかからなんちゃらコードの設定方法とか色々。これを聞き出せないと大変なことになるもの
「システム都合のロジック」
ユーザが欲しいものを実現するときに開発するプログラム全体を見て必要とするロジックのこと。一つ一つの画面には特に必要としないし、ユーザ要望のロジックにもそのものズバリは出てこないんだけどエンジニアの誰かが設計段階に必要に応じて追加するロジック。
「実装上必要なロジック」
ライブラリとかフレームワークを使うときにどうしても出てくるロジック。想定外のnullが帰ってくるとか、まずあり得ないのにtry文が必要になるとかそういうの、大抵の場合別の画面に大きな影響を及ぼさないのが特徴、仮に影響するとしたら普通はその画面のバグとして処理できる程度のもの