makotan _at_ gmail dot com

今後エンジニアがどうしていくべきなのかとか、技術者に必要な能力はこれっていうのを語るのはたぶん意味があることなんだろうけど・・・

ソフトウェアのエンジニアって一言に言っても、業種・関わる人数・金額・期間と担当範囲でやるべき事は全く違うし、さらに開発より実は重要な運用なんてものもあってまとめて語れるかなぁ〜っていう疑問がいつもつきまとってた。
新規開発で求められる技術と、保守開発と運用時に求められる技術は全く異質なものだし、業種によって開発時に重視するポイントが大きく変わるんだから・・・仕事に合わせてちゃんといろんな勉強しようね!って事で良いんじゃないかな〜
いろんなエンジニアをみてると、会社の方向性に思いっきり従うタイプと、基本的に自分のやりたいことを突き詰めていこうとするタイプが居て、会社の方向性と自分のやりたいことがマッチしていればその人はそこに居続けるよなぁ〜って思った。そして問題は自分のやりたいことがなくて会社の方向性に従って年をとった人なんだけど、そういう人はイベントとかに行かないwww
SIerがなくなることは無いし、この先10年でエンジニアにとって理想の世界が来ることも無いし、(開発上意味の無い)中間搾取層が消えることも無いっていう事を認識して自分がどうしたいのかをいろんな人の意見を聞いて自分で答えを出すしかないんじゃ無いかなぁ〜


個人的には百貨店より近所コンビニとか近所のスーパーとかネット通販の方が好きだけど、百貨店が好きな人も居るしね。
いろんな方向性があった方が良いんじゃないかな〜
なんてことを思った