makotan _at_ gmail dot com

Spring3とSeasar2.4を2013年に新規で選ぶなら・・・

一応両方使ってた(&使ってる)立場での発言
比較はDI Container部分が中心だけど、それ以外も一応選択を考えるときには必要って事で最小限入れた

Spring3

基本的に情報は英語。膨大な量のドキュメントがある
ただ、core部分以外の機能も膨大なのでドキュメントが足りてるかというと微妙w

Seasar2.4

日本製なだけに情報は日本語
ドキュメントの量はプロダクト次第だけどContainerに関しては揃ってると思う

良いこと

Seasar2.4は何にもプラグインなどを入れずにHot Deploy出来るところ
Springの場合は商用プロダクトでカバーするのかなぁ〜
あと、Buriが動くこと。これ重要w


Spring3は現在もリリースが続いていて、今でも新しいプロダクトが追加されているところ
Coreに関しては機能アップはそんなに頻度高くない気がする
Springに関係ないプロダクトがSpring上で利用可能になってみたりするのを見ると流石グローバルスタンダードって感じ

悪いところ

Seasar2.4は既に安定していると言うことで、Bugfix等の修正以外のリリースは無い前提
周辺プロダクトがSpringに比べて少ない気がする。


Spring3は周辺プロダクトが多すぎて何がなにやら・・・ちょっと嬉しい悲鳴
まぁ組み合わせるのはそれなりに面倒だったりするけどねw
このクラスを使うにはどのJarが必要なのかマニュアルに書いてなかったりするしw

数年前からSpringの変わったところ

Componentは自動登録可能
インタフェースもちょっと不思議な手順でComponent登録できるようになってる
XMLの代わりにJavaのコードでも設定できる
Seasar2が出来た頃のSpringは面倒!っていうのは凄く減ってる気がする


2013年に新規で選ぶとしたら・・・

Spring3かな〜
英語っていう日本人にとっての欠点はあるけど、それを補えるだけの豊富なプロダクトの存在が大きいかな〜
個人的にはS2DaoがSpringにあると嬉しいんだけど、それを言うと自分で移植しろって言われそうだしw
Domaもちょっとした工夫でSpringで動きそうだしなぁ〜
まぁ、来年か再来年位にはSpringよりCDIとか言ってそうだけどw