makotan _at_ gmail dot com

chef-solo & Windows & gitを使わない 予告

最近はやりのChefですが、個人的には

  • 開発環境の整備とかに使えると開発環境のマニュアル書くより楽だし
  • ときどき手順すっ飛ばして動かないって文句言ってくる人対策にもなるしw
  • 時々マシンぶっ飛ばして再セットアップで泣く人対策にもなるし
  • 個人毎の接続先とか各自で設定で「設定ファイルはここからコピーしてExcelみて書き換え」とか冗談じゃ無いし
  • テスト環境とか作るの意外と面倒だけどAWSで 誰かがterminateしたら泣くし
  • テスト環境増やすのやっぱり面倒だし
  • なにより流行ってるからやってみたいし

っていう理由で着手w


オフィシャルを除くとchef-soloの説明のほとんどがインストール後は即座にgitコマンドを使ってたりするし
オフィシャルのマニュアルは英語だし判りにくいので
敢えて


Chef-soloをWindowsで使ってgitコマンドは不要(or オプション)な手順を作るチャレンジをしてみることにした


予告にした理由はまだ手順の一部が出来てないから(^^ゞ