makotan _at_ gmail dot com

OSのバックアップとリストア

AWS使ってて結構便利なのがAMIを作るところ
仮に操作ミスって壊してもAMIから復旧できるしね〜
RaspberryPiでも同じ事したいなぁ〜と思ってトライしてみた

RaspberryPi上で各種設定

たとえばこんなコマンドを入れたりする
sudo apt-get install emacs zsh tmux
chsh -s /bin/zsh
ssh-keygen

イメージを保存する

一回RaspberryPiのOSをshutdown
sudo shutdown -h now
ランプが1個だけになったらSDカードを抜いてMacに刺す
Macでこんなコマンドを入れる
diskutil unmount /dev/diskXs1
sudo time dd bs=1m of=wheezy-raspbian.YYYY-MM-DD.img if=/dev/diskX
しばらく待つとimgが出来てるので、仮に壊しても何度でも復元できる!


復旧の場合は上記手順でddコマンドのifとofを逆にするだけ


8GのSDカードを使うと8Gのimgが出来てじゃまなので、zipで圧縮したい場合は↓こんな感じで圧縮する
zip wheezy-raspbian.YYYY-MM-DD.img.zip wheezy-raspbian.YYYY-MM-DD.img

おまけ

これ面白そうだなぁ〜
http://e-hobby.co-mind.info/2013/02/usb-1.html