makotan _at_ gmail dot com

そういう見方もできるよね〜

失われた20年は嘘だっていうのと、その反対意見を見たときにふと浮かんだ言葉


実際に失われた20年なのかそうでないのかはもっと経ってからしっかり分析しないと判らないと思うけど
公表されているデータと、それらの組み合わせ方と文章の作りで見た目の結果って全然違うなぁ〜ってのが感想


応用するといろんな事が出来るよね
たとえば
投資信託は長期にわたって一定金額を買うとコストが平均化されて利益が出やすい
とか。
NISAでこんな文章みたんだけど・・・
実際に長期に買った方がコストが平均化されるのは間違いないんだけど
失われた20年の間みたいに円高で株価が下がっていると投資信託は向いてない(ほとんどの投資信託で実質的に損が出てる)とか
投資はどういうポートフォリオを組むかと利益が繋がるんだけど、そういうことはあまり書いてないw


まぁそんなことより、8月も終わりだって言うのに暑いですな