makotan _at_ gmail dot com

ninja framework

最近気に入りすぎて他のweb frameworkに興味の無くなったやつの良いところ、悪いところ


良いところ
普通のServlet環境なら多分動作すると言える程度の環境依存
GAEにも乗っけれるらしい
比較的新しいオールインワンのWeb framework
Guiceを使ったDIも出来る
モジュールもGuiceの範囲内で自由に作れる
ServletFileterも普通に使える
Servletより楽
既に商用サポートを提供してる
とってもアクティブな開発者
新しめのライブラリとかの取り込みが積極的
SessionがクライアントSession(SessionReplication問題が無い)
jsonとかxmlとのやりとりがある
テストが意外と充実
スタンドアロン実行も対応(最近の流行だ)


悪いところ
JPAが標準(なのでJPA嫌いな人にとっては辛い、でもninja-mirage作ったので解消)
ユーザ数がまだ少なそう(未だにユーザに会ったことが無いw)
過去に互換性の無いバージョンアップがあった
SessionがクライアントSession(容量に厳しめな制限がある)
prodとtestとdev以外の環境追加がだいぶ面倒そう(CIとかstgとか欲しいけど)


気に入ったところ
プラグイン作りやすい
Servletに対してninjaの実装がイメージできる程度に薄いので状況に合わせた改造も楽
とりあえずこれ使えば良いかと思える程度に十分な機能


ということで・・・もっとユーザ増えないかな〜と思う今日この頃