makotan _at_ gmail dot com

新しいタイプのSIerが持つべき特徴を考えてた


今後多く出てくると思われる新しいタイプのSIerがどんな特徴を持つべきかって問題を考え始めて数○間
現時点の個人的な考えをぼんやりまとめてみた

  • ちゃんとしたSIer

ユーザ企業から見ても比較的しっかりしている組織体を持っている
データをまるっと吹っ飛ばしたとか、個人情報大流出みたいな事故を起こさない体制と規則が組まれていること

クラウドって名前の貸しサーバサービスじゃ無い方のガチクラウド系のサービスを前提とする事
サーバ調達コストと調達時間が全く異なる基準で動ける

  • 開発の単位が週より短い

開発の依頼〜リリースまでの単位が月じゃなくて週単位より短いこと
朝一で急ぎの修正依頼したら夕方にリリース可能みたいな時間軸が理想

  • 要件定義から運用までのワンストップサービス

要件はA社、実装はB社、運用はC社・・・みたいなのじゃ無くて、一社に頼むと全てやってくれること
依頼した会社が不得意な部分を他の会社に頼むことはある

  • 薄いドキュメント

必要でかつ十分で薄いドキュメントが存在していること