makotan _at_ gmail dot com

りっちくらいあんと

そういえば、これからWebの向かう先はリッチクライアントなんですね〜代表格はやっぱりFlash?まぁ少なくともHTMLじゃないなぁって言うのが一般的な感覚なんでしょうね〜
個人的にはExcelかなぁ〜なんとなくデザインの基本線が見えてきた感じだし・・・ちょっと楽しみな今日この頃。早くこの仕事終わらせてさっさと作りたいなぁ〜
なんでExcelなのか、それは・・・ビジネスをやってるユーザが違和感なく使えるから、ただそれだけ。FlashもWebもC/Sも違和感有りまくりでしょう〜個人的にもFlashは違和感があったりして・・・いや、おもしろいし、好きなことを思いっきり出来るから開発してる側からすると良いんですけど社内向けのシステムでFlashっていうのは選択肢としてはあるけど・・・・とはいえHTMLは使いにくいし、使い慣れてそうなものと言えば・・・ほ〜ら同じ結論だ(笑)すでにExcelで動いているお仕事をシステム化しようとするとかな〜〜りコストがかかる。が、しかし安くそのまま移行できる。と、そんなイメージなんですけどね〜まぁとりあえず物が出来て幾つかサンプルが出来れば納得する人がその辺に数人いそうだからやっぱり今の仕事をさっさと終わらせよ〜っと
これまでExcelでどうのこうの書いてて名前がなかったのでつけました。その名も「Azumi」誰がなんと言おうがもう決めたので変更しません。すべてこの名前で通します(笑)
これで未使用の名前は「nao」「momo」「hina」「hiromi」「marimo」ですね〜
いまさらニンジンが余ってることに気が付いたのでgooの新しい検索でとりあえず探してみたらニンジンのグラッセなんて物を発見!写真見るとなんか美味しそうだったので本日挑戦決定!(笑)
テスト用の環境を作りつつ料理・・・ニンジンのグラッセはもうすこしあれすると、肉料理の隣に着いてくるニンジンって感じだった(^^;まぁとりあえず、わりと消費できたし・・・良しとしましょう(笑)
それにしても全体ミーティングって毎回だれかゲストが来てるような気がするんですけどね〜気のせいじゃないよね(笑)
ここからなぜか訛ってます。気にしないでください
今日はいっぱい頑張ったけんちょっと気張らし
んとな、なんでリッチクライアントにならんとだめかっちゅう話が大事なわけやんか、でな、この前までC/Sとか作っちょったわけやんかでもな、クライアントにアプリを配布したり環境設定するんは結構手間がかかるやろそれならブラウザから操作できるんならインストールも手間がかからんわけやんか、んでも、ブラウザ難ちゅーもんは元々操作性なんか考えんごつ作ったもんやろ、そんで今度は操作性が悪いっちゅーことに気がついてFlashやら.NETやらを今度持ち出してきたわけやろ、そもそもなんでブラウザで動かす必要があるんかちゅーことが大事なんやろ、クライアントにインストールをせんで使えれば別にたいそうなもん持ち出さんでも良いと思わん?じゃあ何使うん?って話になるとな、インストールしちょるマシンの多いものなら何でも良いわけやろ、それならExcelでいいやんか、だめなん?WindowsのIE5.5以上限定のWebシステムなんか作るんなら動く数はExcelも変わらんやろ(笑)ちゅー感じでな考えるとExeclがHTTPプロトコルを話せばいいわけやん、で、サーバと通信できりゃも〜何も問題なしやんかそやけん、Excelいうとったわけ。
訛りモード終了(笑)
久しぶりに思いっきり訛り使うとそれはそれで疲れるもんですね。