makotan _at_ gmail dot com

確定申告受付開始日

この日がついにきちゃいましたね。ってまだ準備終わってません(T.T)3月に入っていくことになる予感。
そんなことより、しばらくここ止まってましたね。朝見に来たときは何ともなかったのに書き込もうとしたらエラーが発生してしばらく止まってました。時間帯から考えると保守?みたいなかんじですけど・・・どうなんだろ〜
それにしても、HTMLで凝ったことするとC/Sより画面作成工数が増えると思うんですけど・・・それってブラウザでやることなの?みたいな・・・そんなにC/Sと同じ操作性が欲しいんなら.NETで作ればいいのに〜ってしみじみ思ってしまいましたとさ。
どうでも良い大発見
VNCで別のPCにアクセスすると、アクセスされた方の壁紙がそのときだけ消える。で、VNCの操作を終わると勝手に元に戻る!ちなみに、壁紙はこちらhttp://rieko.velvet.jp/wallpaper/wallpaper.html彩ちゃんじゃないよ〜(w
なんだかEJBがどうのこうの書いてましたね・・・EJB大っきらいです。実はJSPも嫌いです。理由?面倒だから、ただそれだけ(笑)Servletは代替案がほかにないので仕方ないなぁって感じで使ってますが、実は嫌いです。理由はもちろん面倒だから。確かに代替案がないので仕方なく使ってるものが多いんですよね〜たとえば、Excelとか(笑)計算もちょっとしたデータ管理も資料作成もコードの自動生成までかなりの短期間でやれるツールほかにないでしょ(笑)いや、本心は面倒なんですよ、でも代替案がないもんなぁ〜それと使い慣れてるっていうのもあるんですけどね。そんなわけで、こうやって作ると楽だよとかそういう丁寧な資料があれば感動して使うかも(笑)どれくらい面倒なのがいやかっていうと、Webブラウザで行き先登録とかいろいろありますよね、あんなの使えといわれなかったら絶対使いません・・・使いにくいもん(笑)わがままで( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)ね( ^.^)
とある人にみにくいよって一言もらったので色変更
あんまりおなかすいてないかも〜って思いつつ料理したらおなかすいた〜〜〜っ!(爆)これでおいしくご飯が食べれる♪
やっぱりExcel最強だ・・・こんなに楽にテストデータ作れるなんて、やっぱExcelだね〜(笑)Officeに思いっきりロックインされてるけど、まぁ使いやすさと連携性考えると仕方ないのかなぁと思う今日この頃。
しっかし、このシステム添付ファイルが肝なんだね・・・つくづく見てて思ったよ。このシステム3割くらいの値段でさくっと作れれば良いの?それならAzumiでできるかも(笑)
苦労の結果、なんとか確定申告の資料作りまで終わった〜あとはWebで作れば多分OKな予感・・・残る大問題は如何にまじめに節税するか、それが問題だ