makotan _at_ gmail dot com

RIA6

もっと細かく決めていく・・・

  • 画面周りはデザイナーの手できれいに出来る事
  • サーバとの通信方法はHTTPとそれ以外を切り替え可能
  • 開発時にはモックで画面が作れる事
  • 画面のちょっとした修正がプログラムへ影響する事(その逆も)無い事
  • ポップアップ画面なども利用出来る事
  • 画面切り替えの毎に毎回通信が発生しない事

画面のプログラミングの方向性としてはやっぱりイベントドリブンになるのかなぁ〜まさかRIAでもHTML生成っぽいやつが良いって人は少ないだろうなぁ〜って事は

  • 画面周りのプログラミングはイベントドリブン
  • ある程度の設定はプロパティーの設定で可能(プログラムでも変更できるぞと)

イベントドリブンといえば、VBっぽくコントロールのそれぞれにイベントをつけていく方式とDelphiのフォームにイベントをつけてコントロールに割り当てる形式があるんだけど、これまでの経験から言うとDelphi方式が好き。個人的趣味で

  • 画面に関連するイベントはすべて一カ所で定義できる事

よく画面周りのプログラムを作っていて面倒だなぁと思ってたのが、実際に操作しないとテストが出来ない事かな〜

  • 画面の操作をすべて記録してそれを何度でも再生出来る事

これを全部満たしてるツールを探・・・多分無いな・・・
 
ふと思い出した。そういえばこんなのがあった
wiser
だれか入門記を・・・☆○( ゜ο゜)oドカッ!