makotan _at_ gmail dot com

RIA5

とりあえずクライアントにJREを入れる事は問題ないんだろう・・・環境依存性を最小限に抑える意味からすると最適なのは今のところJavaだけかな
といいつつ知らないだけでJavaも互換性問題抱えてるんだろうなぁ(笑)
Flashはクライアントにインストールするバージョンを指定できないし、いくつかのキーはどうやっても使えないしね〜
他の代案・・・
B○z、クライアントのライセンス高すぎです!
FlexFlashプレイヤーと同じ問題点が・・・惜しい!
Delphi、サーバ側とお話させるためには開発時からサーバソフト要るんだよね〜最近dotNet方向へ向かって行ってるっぽいし・・・
そんなわけで現時点の選択肢はJavaになりました。
実はPython+FOXっていう案もあったけど、日本語環境に難ありって事で現バージョンは却下(笑)
次なる課題は

  1. 画面周りをどうやって簡単に作るか
  2. データとのバインディングはどうするか
  3. サーバとの通信方法はどうするか
  4. 開発・テストをどうやって楽にするか
  5. きちんとした分業をするための方法