makotan _at_ gmail dot com

昨日ドラマの終わりになかみーが番宣やってたからついつい見た時に出てたでっかい人のしゃべるの(を翻訳したテロップ)を見てて、ふと思ったこと。
プログラミングでも何でも型があって、実はみんな気づくかどうかは別にしてその型を使って仕事をしてる。先輩から後輩へ伝達されるのは小手先の技術と一緒にこの型も伝達される。
人類を大きく二つに分けると、「型を自分で作れる人」と「型を教えてもらう人」に分かれる。型を自分で作れる人はいろんな仕事にそれなりに適応できるタイプの人、逆に型を教えてもらう人は手順のある程度分かってるものに対して能力を発揮する人。
型を紙にすると、マニュアルになるし、型を抽出しやすくする為にマジカがあるんだなぁ〜と思った。