makotan _at_ gmail dot com

ある仕組みとの組み合わせ・・・

#最近妙に流行ってるし、既に判ってるから書いとく。
S2JSFコンポーネントツリーをサーバで管理して、変なIDをつけるからそれをDHTMLで操作することが実は結構面倒。
なんだけど、技術的課題としてはすでにクリアしてる(笑)
で、formタグの中に自分でDHTMLを駆使して新たなinputタグを作ったらS2JSFのサーバサイドのコンポーネントツーリーとの間に不一致が起きて結局使えず(T.T)
これはそういうもんだって事ではっきりあきらめた(T.T)
そこで、方法は大きく分けて二つ
その1
元々すべてのコンポーネントをHTML上に存在させておいて表示・非表示を切り替えるだけのコードを書く
その2
あきらめてformタグ丸ごと書き換える
どっちでも結果的には似た雰囲気が作れるんだけど、その1で頑張ってみたところでこの手のやり方は案外生産性と品質が低い、その2だったら素直に全体リロードすれば?って思った。
なので、テクノロジ的には案外クリアしててもしばらくの間採用は見送りの予感
おっと、s2jsfカテゴリだったの忘れかけてたよ。S2JSFが全面的にあのやり方を支援すれば生産性を落とさずにある程度出来るようになる気もするけど、意外と大変だと思う。
この日記上、おそらく最初で最後のajaxネタって事で。