makotan _at_ gmail dot com

最近色々見てて思うこと

ある人があるものを中のMLにだしたときにふと思った
サービスの統合って、その前に統合するサービスが居るよね。そんなサービスをちゃんと作ってるってどういう会社なんだろう・・・そこに凄く興味がある。
本来ならサービスとして作ってそれを使い回すのが良いんだろうなぁと思うんだけど、これまでの短いSI経験から言うと、サービスとして作ってもそれはあくまで画面や他のプログラムにあわせたサービスであって、将来生まれるであろう未知のシステムから使われるために作り込んだサービスじゃなかったような気がする・・・
いや、ほんとちゃんとサービスとして作るべきなんだろうなぁとは思うよ・・・マジで
たまに外部から使うのがあったっけなぁ〜結構仕様を作るのに苦労した気がする・・・結局高コストなんだよなぁ〜まぁコスト高になるようならそんな作り方せずに安く済ませようって事か〜この業界も安く済ませるために何か大事なモノを削るしか無いんだよなぁ〜
と思った夕ご飯後のひとときでしたとさ。