makotan _at_ gmail dot com

開発と見積もりと(ry

ソフトウェア開発でやらなきゃいけないことと言えば?
・実装
・動作確認
この二つ
趣味ならこの二つを延々繰り返せるし、それが一番低コストに繋がる


仕事上やらないといけないことと言えば?
・予定を立てる
・実績を把握する
予定があるからその後の計画が立てれるし、実績を把握するからこそ予定通りかどうか等が判断できる


予定を立てるために必要な事といえば?
・全体の把握
・リスクの把握
・過去の経験値
この辺から難しくなってくるけど・・・
把握することは必要なんだけど、そのために必要な物が色々出てくる
必要な物が揃わないときは必要な物が揃ってないのでリスクが積まれる
過去の経験値が無い場合もやっぱりリスクが積まれる
このリスクの積み方もやっぱり経験値から導き出される。そしてループして結果は直感!
すなわち・・・予定を立てるために必要な物は、経験と度胸と勘の3つという事になる
一週間単位で繰り返したところでやっぱり変わらない


予定を立てるために必要なものだったり、過去の経験だったりを蓄積して、適切に再利用できるようにすれば良いのでは?
そのために必要な事は?
開発プロセスの安定化
・データの蓄積
これらがあれば組織として安定した見積もりが出来る可能性が上がる
そのために必要なのは・・・(ry


予定を立てると・・・
夏休みの宿題っていつもギリギリにやらなかった?


さてと・・・趣味のコーディングしよう。