makotan _at_ gmail dot com

駄目コードの新規作成は無くならない、それも永遠に

技術的負債でも、駄目コードでも、レガシーコードでも言い方は何でも良いんだけど
たぶん未来永劫そんなコードは作られ続けて行く
そんなことを思った日曜日の昼下がり


その1
今、技術的負債と呼ばれているコードを10年前に作ったら当時の技術的負債と呼ばれているコードとどう違うのか?
もしかしたら当時は普通のコードだった可能性は・・・?
ということは、今普通に書いてるやり方は10年後の世界では技術的負債になるんじゃ無いのか?
そして10年後普通に・・・(ry


その2
ある技術水準に達しない限り駄目コードを書くとしたら、技術水準に達するまでのコードは駄目コードって事になる
ある技術水準に達しない人が一定数いないと長期的に業界は回らないはずなので、常に駄目コードは書かれ続ける


もし本当に無くならないんだとしたら、長期にわたる悪影響をどうやって押さえ込むか?っていうのが本当の課題かなぁ〜