makotan _at_ gmail dot com

最近ドキュメント書きながら思うんです。ドキュメントってかけることは実はほとんど決まってるんじゃないかと。で、フォーマットを準備すれば良いやんって思うんだけど、一旦決まったフォーマットが10年後も使われていたりする。技術の変化等でそのドキュメント自体が不要になることを考えると技術の進歩にあわせてドキュメントフォーマットも更新する必要があると。
で〜。実装時に作るべきドキュメントは実は少なくてむしろ設計時点で作るべきものが意外と多いぞと。設計時点で作らないとそのあとも作られない(笑)で、納品前に急いで抜けてるドキュメントを作るんだろうなぁと・・・ドキュメントを作りながらそんなこと考え中