makotan _at_ gmail dot com

依存性注入

依存性を注入出来ると何が起こるか・・・一番大きい現象はデザパタの利用頻度が減ります。デザパタを使って解消したいと思っている一部分は依存性注入によって解消するって事です。

  • Abstract Factoryパターン
  • Bridgeパターン
  • Builderパターン(一部)
  • Factory Methodパターン
  • Flyweightパターン
  • Prototypeパターン(S2のみ?他知らない(w)
  • Strategyパターン

これらがDIContainerで多分消滅の危機に瀕しているパターン
S2の場合は他にも

  • Proxyパターン
  • Mementoパターン
  • Visitorパターン(一部)

なんかも消滅の危機
で、ハマチは・・・<これが書きたかっただけちゃうんかと(w

  • Chain of Responsibilityパターン
  • Stateパターン
  • Mediatorパターン

が消滅の危機
ってことでS2+ハマチは13/23は消滅の危機かなぁ〜残りのパターンは言語構造としてきちんとサポートしていたりするのでなかなか消えないかも(笑)
#消えそうなパターンでこれは違うぞ〜っとか足りないぞ〜ってのがあったらツッコミよろしくですm(__)m