makotan _at_ gmail dot com

バックグラウンド

開発経緯他
ぶり2を作る1年前にハマチなるモノを作って、やっと中の人がメリットを感じはじめた今日この頃。
何故ぶり2なるモノを作ったのか・・・
ハマチはとりあえずあっちこっちに組み込んでおくと、後が楽。これが最大の特徴
でも、よくハマチの使い方を考えてみたら・・・
後は楽だけど開発中は意外と大変だぞと
最初っからある程度楽になった方が良いんじゃないかと。
かつ、後も楽。こんなソフトがあればいいなぁと
じゃあどういうスペックのモノがあれば開発中も後も楽になるのかなぁと・・・
そこでふと思い出した「3つのIF」これを更に抽象化(w
行き着く先はDBを使った状態遷移のプログラムからの切り離し!
プログラムから切り離すついでにERDからも切り離しちゃえと(笑)
#こんなことを考えてたのが今年の冬(笑)
ERDやテーブル構造からフラグが消えたら・・・?
仕様書から画面に関係しない「もし・・・」が消えたら??
もしかしてプログラミングってとっても楽???
ん〜おもしろいかも・・・作っちゃえ!
って事で、只今開発中〜♪