makotan _at_ gmail dot com

CRUDとぶり

ネタ切れ中(w
シンプルなCRUDなアプリなら普通に自動生成できる。
でも一般的なアプリのほとんどはそれだと足りない。
CRUDに足りないのは状態の管理
#他にも足りないモノはいっぱいあるけどね(笑)


状態管理をまとめて面倒見てくれるモノがあるとどうなるか?
シンプルなCRUDで片付くモノが増える
そうすると、自動生成しやすくなる
仕様の変更は面倒見てくれるものに任せればいい
結果的にプログラマは楽が出来る


状態管理を手作業でやってるとどうなるか?
仕様書書くのが大変になる
DBにフラグの設計が必要になる。
状態の追加修正削除は大変になる
テストは全ての状態遷移をやらないと駄目になる
結果的に残業が増える


元々考えてたのはこれ位だったんだよなぁ〜と思った。