makotan _at_ gmail dot com

なぜ必要か?

とっても重要なことを書き忘れてた
「自動生成でアプリケーションを作る必要性があるということ」が大前提になってるのにもかかわらず、なんでそれが必要なのかを説明し忘れてた。
まず、事実として業務システムの開発作業は単純なものから複雑なものまでかなりの量が手作業で行われている。
人海戦術だから、安くするには海外へ・・・って流れが当たり前のように出てくる。
国内で作るにしても、人月の商売が普通に成り立つ。
じゃあこの状況が理想なのか?っていうとやってる人たちからみて理想からはほど遠い
こんな状況を理想としている人がたまに居るみたいなんだけど、それはきっと別の世界の話。


こんな状況を解決する方法は?
大前提の人海戦術をやめてしまえばどうなる?
自動生成なら、海外に発注しても安くならない。人月商売も成り立ちにくくなる。
自動生成なら、価格を安くできる可能性が上がる。品質は一定に保たれる。
そして・・・人月いくらで売られ続けた人は別の業界できっと活躍できる
自動生成だったら内製化が進む。中間で意味不明な仕様書を書くだけしかできない人はどんどん居なくなる
まぁ負荷を均一化するための人月商売は残るだろうけど、今よりずいぶんよくなりそうな気はする


ということで、自動生成で業務システムをある程度まで作れるようにしたいなぁ〜と思ったわけですね。


ここから最近思ってるつぶやき
こういうことを本気で目指すには今は「どう考えてもSIerがやると契約しにくく人月商売にしかならない あじゃいる」とか「開発コストが普通に上がってしまうけど、ある程度ただで使える くらうど」とかより業務システムの自動生成に力を入れた方が良いんじゃないかなと思うけど、適切に組み合わせればさらに効果的なのかなぁ〜と思ったりする今日この頃