makotan _at_ gmail dot com

高解像度降水ナウキャスト

台風が来てるので、先日からスタートした高解像度降水ナウキャスト使ってみた
ということで色々比較とか感想とか


レーザー・ナウキャスト
気象庁が昔からやってるナウキャストのサービス
今回の高解像度降水ナウキャストの直接影響を受けそうなサービス
メリットは全国をくまなくカバーしてるので、日本全国何処でも見れる
ただし、メッシュがかなり雑
1時間先の比較的細かい予想が出てるのが他と比べて良いところ
お昼ごはん行く前に大丈夫かなぁ〜って見るのはこれがベストだったけど、細かいレベルだと外れるんだよねw


関東の人にはおなじみのアメッシュ
正式には東京アメッシュって名前なので、東京にしかないサービス・・・というか提供元は東京電力だし当たり前だねw
レーザー・ナウキャストよりメッシュは細かいとは言え、予想が出ないんだよなぁ〜


解析雨量・降水短時間予報
これも気象庁がずっとやってるサービス
レーザー・ナウキャストとの違いは予想が6時間とだいぶ先までカバーしてること
とはいえ、6時間って微妙な・・・w


XRAIN
旧名XバンドMPレーダー、1分ごとの雨の状況が日本のかなり広範囲でカバーしてる優れものサービス
これの登場でアメッシュ要らないなぁ〜って個人的に思った位のすっごいサービス
メッシュも結構細かいので雨の状況把握はバッチリだった


高解像度降水ナウキャスト
そんなこんなで登場したこれ。
雨の状況は5分間隔でメッシュもXRAINより雑だけど、1時間くらいの予想が出るという良いサービス
しかもレーザー・ナウキャストより当たるよってかいてる
情報の元ネタをみてると、アメッシュとかXRAINとか書いてるし・・・これで良いかもって思った。
このページをiPhoneからみるとフツーにスマホ対応してたりするのでPCから見るより便利だしお勧め


総合すると
今の雨の情報を知りたいときは、XRAIN
これから1時間以内の予想を知りたいときは高解像度降水ナウキャスト
数時間後の予想は解析雨量・降水短時間予報
今日の予想は地域時系列予報
こんな感じでだいたい大丈夫じゃないかなぁ〜