makotan _at_ gmail dot com

速くて(物理的にも)軽い開発環境つくる事を考えてみた

速いのを実現するにはやっぱり速いCPUとかでっかいメモリーとか・・・
でも軽いマシンにはそんなの入らない


で、考えた
X11とかRDPつかってVDIやれば良いんじゃ無い?


そうするとマシンは何処にあっても良くなるので・・・クラウド環境で実機無し!
って事も出来るなぁ〜と
実機を自宅に置くとしてもVPN経由すれば安全に接続したり出来るし


そしたらどんな環境でもネットワークさえあればいつでも作業出来るし
本体マシンにこだわらなくて良いのでRaspberry Pi3とキーボードとマウスがあればいける!
それ以前に手持ちの非力なマシンたちをクライアントに出来るw


そんな事を考えたのも全ては一番使ってるメインのMacがなんか不調なため
ホントどうしよw