makotan _at_ gmail dot com

超高速開発ツールを一切使わずにプログラミングの生産性を高くする方法

超高速開発が高々10倍程度で良いのか?って疑問と、きっとこのネタにマジで絡むのは負けだと思ったので・・・w

要件定義〜運用までの全行程を最適化する

SIerが他の業務に求めてることをそのまま自分たちに適用するんだから当然慣れたものだよね。
というかこれが出来ないと何をやっても、どんなツールを使っても本質的に生産性は上がらない

開発者には高性能なマシン複数個と大きいモニタと広い机と良い椅子と良いキーボードと静かな部屋を与える

生産性が重要って言うなら不要な待ち時間も不要な割り込みも可能な限り減らすべきだよね

開発ツールなどの必要な部分にはしっかりお金を使う

それによってエンジニアの稼働時間が減るなら安いもの

上記でまずは生産性を高くして空いた時間で教育をする

好きなライブラリを調査したりするも良し、社内勉強会やるも良し、ブログかくも良し
空いた時間は次に繋がる教育の時間に割り当てる

ここまでやって生産性の向上に限界を感じたら

超高速開発ツールを調査してみたり、自社で作ってみれば良いんじゃないかなぁ〜
まこたんにほんの6億円ほど予算と3年ほどの時間を用意して発注してもらえれば必要なメンツに招集かけて、"超高速開発ツールってなんか名前負けしてるよね"って位に速く作れるツールを開発できるのでオーダーお待ちしてますw