makotan _at_ gmail dot com

マニュアル必携プログラミング

え〜未だに簡単なSQLもマニュアル見ながら作ります。下手したらふつうの言語のループもマニュアルを見ながら書きます。methodなんてサンプルなしでは作れません。少なくともサンプルがないと全くプログラミングが進みません。でも、仕事はふつーにしてます。ちなみに、プログラミングで大事なのは設計であってプログラミングじゃないと思ってます。だからどんな言語でも特性さえ判ればそこそこ思い通りにプログラムを作れるわけです。これまでほとんどサンプルを見ずにプログラムは作ったこと無いんじゃないかな・・・あっそういえば、前にお仕事でインターネットへのアクセス全面禁止にされたことがありまして・・・かな〜り困りました(笑)代わりに大量の本がキーボードの隣に山積みになってましたとさ。Googleって偉大だね(笑)どうしてマニュアルが常に必要なのかというと、プログラム言語を一切覚えれないんです。脳みそが「外部に常時存在しているものを闇雲に記憶すること」を断固拒否してます(爆)なのでプログラミングの速度はそれほど速くないんです。(っていうか遅い?)だから事前に考えて考えて考えてkanga・・・(-_-)zzz・・・(-_ゞ ゴシゴシ 作るわけですね。そうすると結果的にはそこそこの速度は出るはずだと言うことなんです。ちなみにほとんどマニュアルを見ずに作れるプログラム言語はこれまで1個くらいしかないです。新しいプログラム言語をさわるときはまず身近にそれを知っている人を探す、リファレンスを探す、知りたい情報が載っているページを探す等検索から入ります。作ってて躓いたら検索する、知ってそうな人に聞く(笑) 基本ですね〜 ん〜現実逃避はそろそろやめにしてプログラム作らないと・・・
最近よく地鳴りがするんです。一応東京都だし、マンションの4Fだし、変だなぁと思ってたんです。ふと外に出てみると近所の人が大音量でなんか映画っぽい物見てる音がしてました。なんで毎回戦争物の映画ばっかり見てるんでしょうね〜たまにはazumiとか見れよ!って思いました。
最後の一言書きたいが為だけにこのネタ持ち込んだ(笑)