makotan _at_ gmail dot com

少しやってて判ったClojureの良いところ

初めて見る場合でも式の優先順とかに悩まない

優先順なんてなくて全部括弧ついてるからw

構文が凄く簡単

構文としてはホントに数種類の括弧の使い方とかを覚えれば良いだけ
この場合は省略可能とかそういうの一切無し

値の更新ができる

できないかと思いつつ勉強してたらできることが判ってびっくりした
まぁあんまり使わないけどねw

コンパイルが早い

普通にコンパイル動かすとJavaと同じくらいかなぁ〜って思うけど、Midje動かすとホントにびっくりする。
って多分Midjeで動かすときはバイトコード吐いてないねw

Javaのライブラリがそのまま使える

Javaのライブラリをただ呼び出すだけなら凄く簡単

Javaからも呼び出せる

別の血筋なので素直にってほどじゃ無いけど、難易度はかなり低い気がした
なので今後Clojureを内部に組み込んだライブラリ作れるんじゃ無いかな〜ってちょっと思った
Javaのannotationに文字列としてClojureを記述して、実行時に呼び出しとかできそう(まだやらないけど)

意外とライブラリが多い

Javaなら何でも使えるよって以外にもライブラリが豊富

バージョンアップも安心

Javaから他の言語を使って一番ドキドキする部分だけど、バージョンアップしてもほぼ何事もなく動く
まぁ言語仕様といえば括弧だから変わりようが無いのかなぁ

マサカリを投げられる対象外の言語らしい

ただマサカリが飛ぶほどメジャーじゃ無いだけという気がする


ということで、結論はClojureお勧め