makotan _at_ gmail dot com

少しやってて判ったClojureの嫌なところ

括弧多い

メソッドを書く前に括弧を書くって位括弧が多い

記述順が逆

Javaで obj.m1().m2() みたいな呼び出しをしたいときは (m2 (m1 obj)) みたいになる
まぁ対策はあるにはあるんだけど、m1から書くとm2を書くときに括弧で囲うの面倒だなってw

関数型の知識は必須

基本的に変数が無くて変更不可の値だけなので、関数型の知識が無いとちょっと大変かも

データ型は実質的にMapとList

recordなんてあるけど実質的にMapなので、後から項目を好きに追加できる

言語仕様はLisp

やっぱりLisp系列なんだなと思うことが多々ある


ということで、いろいろあるけどClojureお勧め